セッターとのコミュニケーションしてますか?

セッターとのコミュニケーション

なぜ大事なの?

 

今、スパイクで悩んでいる人

 

もしかしたら、

セッターとのコミュニケーションが

原因かもしれません。

 

f:id:vbws:20200221152900j:image

 

セッターとのコミュニケーションが

取れていないだけで、

スパイクが合わなかったりします。

 

自分があげて

欲しいトスってありますよね?

 

それ案外

セッターはわかっていないことがあるんです。

 

セッターとのコミュニケーションを取れば、

 

自分の欲しいトスが来て、

自分の最大限の力を発揮して

スパイクが打てるので

 

今よりも強いスパイクが打てます。

 

さらに、セッターとのコミュニケーションで

セッターとの信頼関係が生まれます。

 

辛い時、ここは決めて欲しい時

誰に上げるか、

それは信頼性のある選手ですよね?

 

 

セッターとの信頼関係がある選手は、

試合にも出れます。

 

逆に

セッターとのコミュニケーションがないと

 

自分の欲しいトスが来ないので、

自分の能力を活かすことができません。

 

さらに、

セッターとの信頼関係も得られず

ここぞという時にあげてくれない

 

ピンチに弱いスパイカー

として見られてしまいます。

 

 

じゃあ、

いつ・どんな時にコミュニケーション

を取るのか。

 

 

 

セッターとのコミュニケーションは、

常に行なってください。

 

大事だと思うコミュニケーションは、

 

「どんなトスが欲しいのか?」

「欲しいトスを合わせる」

の2つです。

 

1つ目は、

どんなトスが欲しいのか、

セッターと話し合うことです。

 

 

2つ目は、

欲しいトスを実際に合わせることです。

 

その時も、

セッターと話すことは

怠ってはいけません。

 

 

f:id:vbws:20200221152847j:image

 

これらは

練習中や試合中、休憩中

いつでもできます。

 

 

コミュニケーションは、

誰でもできるので

今すぐ実践しましょう。