初心者必見 スパイク助走のコツ

スパイク助走で、

スパイクが変わると思ったことありますか?

 

 

今の助走が間違っていたら

スムーズにスパイクが打てるかもしれません!

 

 

f:id:vbws:20200221185549j:image

 

助走がうまく取れるだけで、

スパイクを打つ時にスムーズになり

今よりもっと良いスパイクが打てます。

 

 

良いスパイクとは、

自分にあったタイミングで

スパイクが打てて、落ち着いて打てることです

 

今の自分より強くなって、

試合に出れたら最高じゃないですか?

 

 

逆に助走が悪いのが原因で

スパイクが弱くて、

試合に出れないなんてですよね?

 

 

上手な選手を見れば分からと思いますが、

ほとんど選手の助走は決まった距離です。

 

助走は取り過ぎても取らなさ過ぎても

ダメだからです。

 

 

それくらい、

助走だけでプレーが変わってくるんです。

 

 

助走のコツを紹介します!

 

助走のコツは、2つあります。

 

1つ目は、「4歩を意識する」です。

 

4歩助走とは、

右利きなら右足が前で、

左→右→左の順番でステップすることです。

 

 

最初は4歩を意識することが重要です。

 

なぜなら、

どれだけ助走を取っても

大事なのは、

スパイクモーションに入る4歩だからです。

 

 

この4歩が定着すれば、

スパイクが一番効率良く打てます。

 

 

2つ目は、「助走の歩数の多さ」です。

 

助走が多ければ多いほど

高く飛べると思っていませんか?

 

 

あながち間違ってはいません

 

しかし、極端な話

エンドラインまで助走したら

スパイクに間に合いませんよね?

 

要するに

助走し過ぎると、スパイクが遅れて

結局全力でジャンプできないです

 

だから助走は取りすぎてもいけません。

 

5〜7歩程度で助走を取るのが望ましいです!

 

 

f:id:vbws:20200221185600j:image

 

この2つを意識することが、

助走のコツになります。

 

 

これができるだけで、

ジャンプ力やスパイクの強さにも

関係してきます。

 

 

意識するだけなら、

誰にでもできますよね?

 

 

明日の練習から、

基本の4歩と助走の長さを意識しましょう!

 

そして、

自分の力を最大限発揮しましょう!!