ジャンプ力を上げるコツ

ジャンプ力が高いとどうなるか?

 

これは、みなさんでも

想像できると思います。

 

高くて、強いスパイクが打てて

どんなブロックが来ても、

どんなレシーバーがいても、

打ち負かすことができるスパイカーになれます

 

 

f:id:vbws:20200221113709j:image

 

逆にジャンプ力が低ければ

 

今の自分から変わることができません。

 

スパイクがブロックに止められ、

ブロックを抜いてもレシーブされる。

 

そんなスパイカーのままでは

ですよね?

 

 

f:id:vbws:20200221113854j:image

 

スパイカーは、

身長が高くないとダメだと思っていませんか?

 

 

そんなことはないです。

 

バレー強豪大学に入学した選手の中には、

174cmの選手もいます。

 

自分も身長160cm台で、

どのコースでも打てる選手を

見たことがあります!

 

これらどの選手にも共通している点は、

ジャンプ力の高さでした。

 

 

ジャンプ力をあげたら、

スパイクが強くなる。

 

僕は、そう思います。

 

だから、

今日は皆さんに

ジャンプ力を上げるコツを伝えたいです。

 

僕が大事だと思う

ジャンプ力を上げるコツは、

2つです。

 

 

f:id:vbws:20200221114030j:image

 

1つ目は、「強く腕を振る」です。

 

腕を振るタイミングは、

バックスイングして、

ジャンプする時に

腕を振り上げますよね?

 

そのタイミングです。

 

この時意識して、

思いきり振り上げてください。

 

これはすぐに

スパイクで実践できないかもしれないです。

 

まずは、

立ってやってみましょう!

 

立って

腕を振り上げるだけで、

体が浮くくらい振り上げられると

ベストです!

 

 

2つ目は、「つま先の意識」です。

 

スパイクジャンプは、

上に飛ぶことが大事です。

 

前に飛ぶと

その分ジャンプ力も落ちてしまいます。

 

 

それを防ぐために、

つま先を内側に向けて飛びましょう。

 

これは、

毎回のスパイクで意識したり。

 

定着させるために、

家でもジャンプをする

練習をしてみてください。

 

 

これができれば、

助走の勢いを

全てジャンプに移すことができます!

 

 

f:id:vbws:20200221114112j:image

 

 

ジャンプ力を、

上げるコツは意識にあります

 

少しの意識で

ジャンプ力が向上します!

 

 

意識してジャンプする

 

明日から実践しましょう!