バレーボール「初心者」のための練習方法(オーバーハンドパス)

 

こんにちは!

 

この記事では、バレーボール初心者のためのオーバーハンドパス練習方法をお伝えします!

 

f:id:vbws:20200209174243j:image

 

この写真のようなパスのことを

オーバーハンドパスと言います!

 

オーバーハンドパスは、基礎技術です。

すぐに覚えましょう!

 

ただ、何をしたらいいのかわからないと思います。

 

実は僕も高校からバレーボールを初めて

練習方法は全く分かりませんでした。

 

しかし、そんな僕でもこれから紹介する2つの練習方法を初めて

1年でレギュラーになることができました!

 

ボールがあれば今からでもできます!

 

では早速紹介していまきます!

 

1つ目は、「直上パス」です。

 

直上パスとは、ただ自分の真上にあげて1人でパスをするものです。

 

ただこれ、意外と難しいんです。

 

最初5回を目標にしましょう。

 

できるようになったら10回、15回と増やしていきましょう!

 

 

2つ目は、「壁パス」です。

 

壁パスは、壁にパスを当ててそれをまた返す練習方法です。

 

これができれば、パスの力加減やコントロール力が上がります。

 

「直上パスでは足りない…」

と思った選手は、この練習をしましょう!

 

f:id:vbws:20200209180525j:image

 

どうでしたか?

 

この2つの練習方法を使って、他の初心者に差をつけましょう!

 

あなたの活躍を応援しています!