バレーボールをやって変わったこと

 

こんにちは!

 

今回は、

バレーボールをやって変わったこと

について話していきます。

 

 

1つ目は、

「身長が伸びた!」

です。

 

f:id:vbws:20200209191640j:image

 

バレーボールをすると身長が伸びる

なんて噂よく耳にすると思います。

 

これ実はあながち間違いじゃないんです。

 

科学的にも

骨に縦方向に圧力のかかる運動は、

身長を伸ばすのに適している。

と言われているんです。

 

実際に

僕は176cmだったのが

高校3年間181cmになりました。

またそこから2年185cmまで伸びました!

 

ただ、

全員が身長が伸びるわけでもないそうで…

遺伝なども関係しているそうです。

 

可能性として、

身長が伸びるかもしれない

こんなスポーツなかなかないですよね?

 

 

2つ目は、

「痩せた!」

です。

 

f:id:vbws:20200209191645j:image

 

スポーツをしているから当たり前

と思うかもしれませんが、

 

実はバレーボールは

体の筋肉をたくさん使います!

 

ジャンプに必要な大腿筋大臀筋

空中姿勢に必要な広背筋腹筋 etc…

があります。

 

特に大臀筋は、

大きな筋肉で痩せるために

鍛えるとよい筋肉と言われています。

 

だから

バレーボールをすると痩せる

と言えますよね!

 

 

 

僕はこの2つが

バレーボールをやって変わったな

と思いました!